イタリアでバスに乗る、そしてミラノ観光 ~初めてのヨーロッパ旅イタリア編 友人を訪ねて②in Milano~ 

おはようございます。

 

二日酔い気味ですが、、はい。やっぱり、、観光したいよね😚

レオ君、カミールちゃんとお友達が一緒に案内してくれました♡

まず、イタリアの朝は遅い☀️

朝というか、みんな行動する時間が3、4時くらい。

昼間は本当に暑いから動きたくないみたい😂

 

初日に電車の無賃乗車事件😓があったので観光地まで行くのにバスか電車で行くっていうからここはどうやって乗るのか地元の人に聞けるチャーンス★

 

そしてバスで行くことに!🚌

はてさて。

イタリアのバスの乗り方はどうするのか?

まず向かった先はBAR

バーって読みがちだけど、イタリアではバルと呼びます!!

まずなんでここ?🙄

私たち日本人からしたらバルのイメージってお酒が飲めるオシャレなスペインやイタリアを思わせるバー🍸🍹🍾🍷

日本でも流行ってたよね。でも違ったの。

バルは日本でいうコンビニみたいなところだった♪

そう!!

イタリア人はバルでバスのチケットを買いに行くんだって!!驚愕

 

バスのチケットだけじゃなく、電車のチケットも買えるし、新聞タバコだって売ってるよ。

バルってより売店だね。うん。売店をバルっていうんだね。みんなイタリア行ったときは注意してね。あ、でも実際はお酒も飲めたりするんだけど、またバルについて記事を書くのでそこ見てください!

とりあえずバルは売店も兼ねてるって覚えてね。

 

はい、ここから観光情報です🏰🇮🇹 待ってました!

ミラノは何があるのー?どこを観光すればいい?という方に。

まず観光のド定番!!!

 ①大聖堂 (ドゥオーモ)Duomo di Milano

f:id:knnxai:20180423153440j:image

よく観光本やテレビでも紹介されますね。でっかい格式ある教会⛪️

ここで、

注意その1⚠️

ここに入るにはチケットいります!チケット買うのはそんなに並ばなくていいかもしれませんが、ネットでも買えると思いますので、ネットで買えるものは事前に買っておきましょう。

 

注意その2⚠️

格式ある建造物、特に教会などへ行くときは服装や履物に気をつけて下さい!!ドレスコードありますよ。あまり露出をしすぎる服タンクトップや半ズボン、サンダルなど入れません。事前に調べておくことが大事です。特に暑い夏は露出しがち💦 履物に気をつけて、持ち運びできるような布でもいいです。ササって体に巻けるものを持っていくことをお勧めします!!!

せっかく行って入れなかったとなるのは嫌ですよね😫

 

注意その3⚠️

入場する前に荷物、服装チェックするのにとても並びます。荷物は少なめにし、さらに空いている時間を狙っていきましょう。オープン時間は昼に比べて少ないと思います。熱中症にだけ気をつけて並んでください。←特に夏はね💦

②ヴィットーリオ エマヌエーレ 2 世のガッレリアGalleria Vittorio Emanuele I 

f:id:knnxai:20180423153453j:image

ドゥオーモの隣にあるのですぐに見つけられます。ここは高級なショップが立ち並ぶーケードです。

f:id:knnxai:20180423153510j:image

アーケードの中歩いていくと馬のような、牛のような絵があって、よく見ると穴が空いているようにくぼんでいます。

f:id:knnxai:20180423153519j:image

ここには都市伝説的なおまじないがあり、このくぼみに片方の足のかかとをおいて、かかとを軸にして3回まわると願い事が叶うといわれています👀

おそらくすでにほかの観光客がやっているのでそれをみてぜひ挑戦してみてください。

③ショッピング/街ブラ 

f:id:knnxai:20180423153732j:plain
f:id:knnxai:20180423173240j:plain
Europe-Velasca

ドゥオーモの周りの道は広範囲にわたりたくさんのショップが立ち並んでいて、ハイブランドショップや私たちにもなじみのあるZARABershkaのお店もいっぱいあるので見てまわるだけでも楽しい。私のお気に入りのプチプラブランドは、Pull&BearMango(←日本にはない)めっちゃかわいいから絶対行ってみて♡さらに奥ばったストリートはカテゴリーで分かれています。

f:id:knnxai:20180423203651j:plain
f:id:knnxai:20180423203654j:plain
Olmetto-Piazza Vetra


ストリートは靴屋さんが並ぶストリート。また一歩違うストリートは皮でリメイクされた商品を売っているお店が並んでたり。いろいろあって面白いよ。古着系もここら辺いくといいもの見つかるかも💓

f:id:knnxai:20180423154323j:plain
f:id:knnxai:20180423173257j:plain
Darsena

 ドゥオーモからちょっと離れたこのキャナル/河沿いまでも街ブラしていたら歩いて行けちゃいます。そしてこんなマーメイド風おじいちゃんや河に泳ぐワンちゃんがみれたりするよ。芝生があるとこもあるので、そこでビールを飲みながら疲れた身体を休んだりね。カップルやLGBTにも優しいイタリアならではの光景もたくさん

④Happy Hour/ハッピーアワーを楽しもう

f:id:knnxai:20180423175541j:image

イタリア(たぶんヨーロッパ全体)ではハッピーアワーが充実してます🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🤤

ハッピーアワーとは夕刻の時間帯、飲食店でドリンクが格安で飲めるという制度です。日本でもよくありますよね。16時-18時の間はビール半額!!とか。

そういうのがイタリアではほぼ全部のお店といってもいいほどやっていますのでせっかく観光して遊びに来ているので利用しない手はないでしょう!!

キャナルの河沿いでディナーを

f:id:knnxai:20180423173647j:plain
f:id:knnxai:20180423173649j:plain
ライトアップ前と後

キャナル沿いには飲食店がずらり並んでいて、観光客でかなりにぎわってました。夜は雰囲気も良くなってさらに賑やかにです🥂🍾いろんな種類のお店があるので迷っちゃうくらいますよ。

 

 

 

とりあえずこの日はおしまい。

ちゃお!!