ジェラート発祥・アペロール スプリッツ イタリアの常識・ミラノ観光2 ~初めてのヨーロッパ旅イタリア編 友人を訪ねて③ in Milano~ 

 イタリアの朝食とBAR/バルについて ~初めてのヨーロッパ旅 イタリア編 友人を訪ねて④ in Milano ~

次の日もミラノ観光案内してくれました♡

本当に優しくしてもらってありがたすぎる😭😭泣

 

この日はジェラートを食べにいくよーと出発!イタリアでジェラートは欠かせません。

 

電車に乗ったけどこの日たぶん電車のお金払ってない気が、、、←良い子はマネしないでね。

イタリアの電車乗るときは事前にネットで買うのが主らしい。駅員さんが来たら、その購入した画面を見せるスタイル。

改札とかないから数駅だったら正直、スッと乗ってスッと降りちゃえばわかんない。。イタリア人がずる賢いというのか、システムがあほというべきか、、よくわかりませんが。もし個人で旅行しててわかんないって人はホテルの人に聞く、もしくはバルへ行けばなんとかなる!!そのくらいバルは便利なので活用してください。

 

はい。駅からおりて早々アートの壁が!!そして今まさに描いてます。

f:id:knnxai:20180424185111j:plain
f:id:knnxai:20180424185114j:plain

これもイタリアならでは。アートの国ですな🎨

f:id:knnxai:20180424185130j:plain
f:id:knnxai:20180424185158j:plain

なんていう駅で降りたかは覚えてませんが、ここはPorta Garibaldiという場所。

ドゥオーモから北に位置するところです。

 

⑥Bosco Verticale/森のビル

ちょっと歩くと、高層ビルが立ち並び一際目立つビル発見!!!

わーーーーーーーお!!なんだあれーーーーーー!!!

ビルに森が生えてるーーーーーー🌳🌳🌳とびっくり。

f:id:knnxai:20180424185551j:image

通称「森のビル」そのまんまやないかい←

カミールちゃんが教えてくれたんだけど、イタリア1?ミラノ1?高いコンドミディアムなんだってw お金持ちが六本木ヒルズで暮らしている感じかな、、

 

⑦Piazza Gae Aulenti

もうちょっと歩いていくとショッピングモールへ到着!!

f:id:knnxai:20180424190152j:plain
f:id:knnxai:20180424190503j:plain
f:id:knnxai:20180424190508j:plain

ここは「Piazza Gae Aulenti」噴水があるからちょっと涼める暑い夏のオアシス!!小さい子は水着をきてるからここで遊ぶ気マンマンできてるんだね。おとなも足浸かって涼んでます。何べんも言います。ほんとに夏は暑いです😵

オシャレなお店もいっぱいあって買い物も楽しめるよ★

ここでカミールちゃんのお友達と合流!!ここにもジェラート屋さんがあったんだけど、かなりの行列だったため、断念。

また街ブラのつづき~

f:id:knnxai:20180424190832j:plain
f:id:knnxai:20180424190836j:plain

 

ジェラートを食べる

f:id:knnxai:20180424191249j:plain
f:id:knnxai:20180424191256j:plain
f:id:knnxai:20180424191303j:plain

ジェラート発祥のイタリア。歩いているとどこもかしこにジェラート屋さんがあります😍🍨しかも!イタリアのジェラート屋さんは夜遅くまでやってるの!!←これビックリよね。私が見たジェラート屋さんは23時半でもやってたよw 驚くのはまだ早い!!

 さらにジェラート屋さんでもビールが売っているの!!!オーストラリア生活からのイタリア入りだったからか、かなり衝撃を受けたのよ。私の中で。(補足:オーストラリアでお酒はボトルショップでしか買えなくて、大体21時までしか営業もしていない。 )

 というイタリアの常識ですよ。そしてジェラート安い!どうせなら本場のジェラートたくさん食べてってね。私はピスタチオマンゴー♡大好物♡と、かわいい壁アート♡←なにげにGucciだった

 

⑨Pinacoteca di Brera/ブレラ絵画館

f:id:knnxai:20180424191841j:plain
f:id:knnxai:20180424191846j:plain
f:id:knnxai:20180424191954j:plain
f:id:knnxai:20180424192004j:plain

 この美術館にナポレオンなしでは語れない。。といわれても、私がいまいちわかってないから語れないw 美術館なんだけど、普段は学校としても使われているぽい。←違ったらごめんなさい。入り口から中庭、ショップは無料で入れますが、中に入るにはここも入場料いりますよ。

結局入りませんでしたが、雰囲気だけ♡

f:id:knnxai:20180424193004j:plain

この絵画館の周りも素敵な建物があって、風情があって、あぁ私ってイタリアに来てるんだなって心の底から思わさせられました。

f:id:knnxai:20180424192922j:plain
f:id:knnxai:20180424192929j:plain
f:id:knnxai:20180424192959j:plain

 

⑩本場の生ハムとチーズとアペロール スプリッツ/Aperol Spritz(ハッピーアワータイム PartⅡ )

なんといってもレオ君が大のお酒好き!水分補給の代わりにビール飲むくらい🍺←良い子はマネしないでね。

f:id:knnxai:20180424193712j:plain
f:id:knnxai:20180424193715j:plain
f:id:knnxai:20180424193922j:plain

今回は生ハムチーズをたっぷりとイタリア人に欠かせないアペロール スプリッツ🍹

まず生ハムとチーズはみなさんわかりますよね?アペロールスプリッツとは、

もともとイタリアにはアペリティーヴォ(食前酒)の習慣が伝統的に存在している。 

食事の前に軽く一杯飲んでちょっとしたものをつまむというのが日常的なスタイル。

そんな時に飲むアペリティーヴォの代表的存在のひとつがスプリッツというわけ。こちらから引用させていただきました↓

食前酒には「アペロール」が定番!!北イタリア・アペリティーヴォ事情|進化するバーカルチャーをお届けする"Drink Planet"

それをベースに作られ、爆発的人気なのがアペロールのスプリッツ Aperol Spritzです。オレンジ色のしたリキュールで、ソーダで割ってレモンをちょっと絞って飲むのがポピュラー

 

味はカンパリに似ていますが、イタリア人たちからすると全然違うらしい。

ごめんなさい。私には一緒の味w

そう

彼らはこのお酒がものすごく大好き。オーストラリアにいた時もイタリア人の友人フェデちゃんがこのお酒を発見したとき、飛び跳ねて喜んでいたのを覚えています。笑

 

私がもっとも気に入ったチーズが、ゴートチーズ(ヤギのチーズ)はちみつをつけて食べるのがもう、おいしくておいしくて♡皆さんもぜひ食べてください!!

ハッピーアワータイムだからお値段も安くて大満足です♡

 

また街ブラしてたらドゥオーモまでいつの間にか来てました。

記念にもう1枚。「夕日とドゥオーモとわたし

f:id:knnxai:20180424193735j:image

そして歩き疲れたので帰宅。今日も1日私に付き合ってくれてありがとう。

グラッチェ!!(ありがとう)チャオ!!!