お役立ち旅情報② 旅のおとも!便利な優秀アプリ紹介 ~ 番外編 ~

旅のお供に欠かせない、スマホのアプリケーション。

非常に便利なアプリの紹介をしたいと思います。

 

まず欠かせないのが

① SNS 【 Facebook / instagram / Whatsapp 】

SNSは現地で知り合った人との交流や、現地情報収集に非常に便利です。

    

フェイスブック世界中の人たちが使用でき、メッセンジャーが使えるので連絡が取りあえるのにとても便利。さらに他アプリで、フェイスブックのアカウントでログインすることもできるので、手間が省けて便利です。

 Instagram

インスタグラムでは、ハッシュタグからおすすめのカフェや場所スポットが簡単に検索できて、ガイドブック的に使えます。

 

  • Whatsapp

     

連絡ツールSNSアプリ私たち日本人はLINEを使ってメールなどしますが、欧米人、むしろアジア人以外の人種はこのワッツアップを使っています。LINEを持っていない人が多いので、このアプリを入手しておいてもいいかと思います。

 

②GoEuro

GoEuro: trains, buses, flightsこのアプリはヨーロッパ内で使う、電車やバス、飛行機の乗り方、乗換案内を一度に検索し価格も比較できるアプリです。

ヨーロッパ内どの国でも検索可能なので、こちらも非常に便利でした。

 

③maps.me

   

オフラインでも使用できる地図アプリ。この利便性は、なんといってもオフラインで使えるということ!!事前にWi-Fi環境のもと、行く地域の地図をダウンロードをしておけば、後で検索もできる優れもの。さらにルート検索、行きたいスポットやホテルの住所を地点登録しておいたりすることも可能です。

 

④XE Curency

  XE Currency

オフラインで使える世界中の通貨を換算。同時に5か国の通貨を登録でき、一気に換算してくれます。

 

⑤辞典・翻訳アプリ【英和辞典/Real英会話(有料)】

  • 英和辞典

   

英和、和英どちらも使える便利な辞典アプリ。オフラインでも使用可能。

  • Real英会話

 Real英会話

有料になりますが、お金払ってでも使いたい優秀翻訳アプリ。ネイティブが使う英語を例文付きで紹介してくれます。どういった場面や、微妙なニュアンスまで細かく教えてくれます。もちろん英単語からの検索もできます。よく使う例文はオフラインでも使用可能。常に先生に質問できるのでマニアックな例文等も先生が答えてくれます。さらに、学習機能もついているので、時間があるときにお勉強も★

 

⑥カウチサーフィン

   

旅先でカウチサーフィンに登録している旅好き同士で情報を交換できるアプリです。中にはカウチ仲間や地元の人を含んでミートアップしたり、宿泊もさせてもらえたりもします。

 

Uber ウーバー

   

世界60以上の都市で利用することが出来る配車サービス。アプリで配車を要請すれば数分で駆けつけてくれます。クレジットカードや顔写真等の登録を行うことで利用することが出来き、目的地を設定すれば、見積もり額も確認することが出来ちゃいます。日本ではこう言ったサービスはまだ禁止されていますが、海外では普通に利用されてます。空港からホテルまで行くにも、タクシーより安く使えるので費用削減にもなります。

 

⑧宿泊検索アプリ

  • booking. com

   

一番オーソドックスなホテル・ホステル検索アプリ

 ↓このURLから予約すると2,000円割引してくれます♡↓

https://www.booking.com/s/35_6/knnxai22

 

  • hostelworld

  ホステルワールド:ホステル & ホテル 

ホステルワールドは、Booking同様、宿泊検索サイトですが、バックパッカー向け特徴。ドミトリーなどバックパッカーホステルが多数掲載しているので、一人旅や宿泊費用を抑えたい方にはいいです。シャワーやトイレは共同のところがほとんどですが、キッチンもあったりするので、自炊なんかもできますよ。

 

   

昨今、日本でも話題になりますね。エアビーエヌビー。民泊です。個人の空いてるお宅を宿泊用に貸し出してくれるサービスです。お家によって、貸し出し方は異なりますが、民泊ですのでローカルな暮らしを味わえる点もいいですね。ホテルとはまた違った宿泊の仕方を味わえます。

 

 

 

大変優秀なアプリたちです。さらに、ほとんどが無料アプリ。あとはオフラインでも使える点は旅行者には非常にありがたいですね。

 

是非使ってみてください。

 

matome.naver.jp